中小企業版SBT認定取得サポートへのお問い合わせが、日に日に増えてまいりました。

   by Tsuyoshi Mizushima        
中小企業版SBT認定取得サポートへのお問い合わせが、日に日に増えてまいりました。

いつもありがとうございます。Kabbaraの水島です。
昨年の9月よりスタートいたしました弊社のサービスである中小企業版SBT認定取得サポートへのお問い合わせが、嬉しいことに日に日に増えてまいりました。

そして、問い合わせの数の増加とともに、もう一つ変化してきていることがあります。以前は、中小企業の中でも特に脱炭素に対して積極的な取り組みをすでに行われている企業からのお問い合わせが主でした。最近では「脱炭素は、全くのこれから…」という企業からのお問い合わせが増えてきている点です。

明らかに、サプライヤーからの要請など外的要因がきっかけとなり動きが活発になっていることを実感しています。きっかけはともかくとして、中小企業としても、カーボンニュートラルの実現、環境に対する取り組みは評価に直結してきますので、早く動き出すことはメリットしかありません。特に国際的な基準にて脱炭素に取り組むSBTへの参加は、内外に対して高い説得力を持ちます。

本日は、環境省が制作した動画、「ひろがるカーボンニュートラル 【中小企業の取り組み】」をご紹介いたします。SBTへの参加について、また、中小企業の具体的な脱炭素への取り組みなどが紹介されていますので、ぜひご参考になさってみて下さい。

環境省 ひろがるカーボンニュートラル 【中小企業の取り組み】

▼SBT認定取得に関してはこちらからどうぞ。
注)申請の企業数の増加に伴い認定までの時間が長くなってきています。お申し込み予定の会社さまはなるべく早めの申請をおすすめいたします。

コラムカテゴリの最新記事