脱炭素社会における企業としての責任。「何をすべきで、どうしたら良いのかわからない。」そんなお悩みを抱えている経営者がたくさんいらっしゃいます。
ぜひ、GXリーグ参画をおすすめします。
GXリーグとは、、、
GX(グリーントランスフォーメーション)ヘの挑戦を行い、現在および未来社会における持続的な成長実現を目指す企業が同様の取り組みを行う企業群を官公庁や学術機関と共に協働する場のこと。GXに挑戦する企業が排出量削減に貢献しつつ、外部から正しく評価され成長できる社会(経済と環境および社会の好循環)を実現することを目指しています。
経済産業省は2022年2月1日に、「GXリーグ基本構想」を発表。同基本構想では、「GXリーグの取り組みを通じて目指す世界」や「GXリーグ参画企業の考え方」「GXリーグの取組・プロジェクト」「GXリーグ参画企業に対するインセンティブ・支援」「GXリーグの設立準備にむけた進め方」が示されました。
2022年12月31日までに、合計658社がGXリーグ基本構想に賛同。
日本国内における温室効果ガス排出量4割を超える企業が参加しています。
もちろん、弊社も参画しております。
脱炭素のバランスシート情報など、今後の企業間取引において、大きな影響を与えるでしょう。
その実践、枠組みへの参加が、脱炭素社会における成長をもたらすための具体策ではないでしょうか?
まだ、間に合います。
詳しくは、こちらから。