あなたの日常の笑顔が寄付につながる!?

   by Kenta Watabe        
あなたの日常の笑顔が寄付につながる!?
普段の日常で家族、友人、恋人、仕事仲間などと過ごしている中、自然に溢れたあなたの笑顔が自動的に検知され、寄付につながる。街で笑顔が増えれば増えるだけ世界が幸せになる。
今回ご紹介するのは、One Smile Foundationです。
One Smile Foundationは、従来の経済支援とは全く逆の発想で「支援をして笑顔を作る」のではなく、「笑顔を用いて支援をする」というプロジェクトです。
ん!?
「笑顔を用いて支援する」!?
この言葉だけでは、なかなか理解できないと思いますので、システムの特徴がプロジェクトページに書いてありましたので、下枠の文章をお読みください。
このシステムの特徴は、笑顔を提供した人が原則お金を支払うのではありません。
One Smile Foundationに集められた寄付となるお金が、日頃の私たちの笑顔をきっかけにブロックチェーン技術を用いて、従来の支援機関を通さず直接個人に送られる仕組みにあります。

さらにOne Smile Foundationは、これまでの寄付のように支援金を受け取った人々だけが恩恵を受けるものではありません。笑顔を提供した人たちも、自分たちの国や地域の課題、犯罪や孤立、自殺、鬱病、虐待、社会分断などの解決も同時に図ることが期待されています。

一つの笑顔を起点に新たな笑顔が連鎖して生まれ、それらが地球全体に拡大循環していく様子は、全ての人の幸福に利益を与えるもので、笑顔の効果の最大化と言えます。

街中や商業施設に設置された監視カメラや防犯カメラ、スマートフォンなどのIT端末に笑顔認証機能を搭載し、笑顔が検知される度に1笑顔=1円などの寄付が行われる仕組みとして開発が進められています。
わたしたちKabbaraの活動も、One Smile Foundationと同じように普段の行動を変えずに社会貢献する活動ができます。
それは、普段飲んでいるコーヒーをKabbaraコーヒーにするだけ
わたしたちKabbaraは、ご参加いただいている企業/個人のみなさま、これからご参加いただく企業/個人のみなさまと一緒に、サステナブルな社会を実現するために日々アクションを続けていきます。
これまでにKabbaraコーヒーをお飲みいただいた方からのご感想をご紹介させていただきます。
JINさま

今朝、ティピカコーヒー飲みました。
適度な渋みと上品な味わいで、とても美味しく気に入りました。
又、生産から収穫、食卓に届くまでに3年以上の時間を要しているコーヒー。
製造過程や歴史を知って飲むと、また気持ちが変わりますね。 豊かなコーヒーで、一日を気持ち良くスタートできました。  贈り物で購入します。
フルーツトマトさま

今回、ティピカをお送り頂きありがとうございました。 早速、家族と飲ませて頂きました。
私が簡単に、ティピカって言う名前で無農薬のコーヒーのんだよ。と伝えたら 息子は、ティピカを直ぐ携帯で知らべて「本当だ!ティピカって昔からあるね。」
と言って飲んでました。
どちらかというと、苦味が強いコーヒーですね。
種類によっても違うのでしょうけど、原種のコーヒーは苦味が強いのかなぁ、と思ったり、コーヒー好きには、この苦味がとっても良いのかもしれないんだろうなぁ。とも思いました。
苦味強いとはいえども、違和感なく飲める優しい苦味なので、上品な苦味だと思います。
何より、原種で無農薬で作られていることが安心して飲めて有難いです。

手間暇かけて育てた稀少なティピカを送って頂き、ありがとうございました。
大事に味わって飲ませて頂きます💕
(一部省略)
心あたたまるご感想ありがとうございました。
みなさまからのご感想によって、弊社でもたくさんの笑顔が検知されました。
わたしたちKabbaraもこの笑顔の連鎖を絶やさぬよう、繋げていきます。
そして、みなさまにも、ぜひ下記URLから、コーヒーをご注文いただき、コーヒータイムをより一層楽しんでいただき笑顔を繋げていただけると嬉しいです!
https://kabbara.jp/tp/
Kabbaraコーヒーについては、以下の記事でもご紹介しています。併せてお読みください。

経済と貢献の共存「Sustainable ACT」とは?

ラオス産幻の希少種ティピカ

ビジネスカテゴリの最新記事