動画で見るカーボンニュートラルへの道のり

   by Tsuyoshi Mizushima        
動画で見るカーボンニュートラルへの道のり

日本が目指す「カーボンニュートラル」とは、「温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」ことを意味しています。当時の菅総理は2020年10月の所信表明演説で、「2050年にカーボンニュートラルを目指す」ことを表明しました。

では、なぜ、カーボンニュートラルの実現を目指しているのでしょうか?

それはみなさんもご存じの通り、「緊急を要する地球温暖化への対応」であるわけなのですがもう一つ、カーボンニュートラルへの挑戦が次の成長の原動力につながるからです。

世界では、120以上の国と地域が「2050年カーボンニュートラル」という目標を掲げ、大胆な投資をする動きが相次ぐなど、気候変動問題への対応を “成長の機会” ととらえる国際的な潮流が加速しています。世界中のビジネスや金融市場も、その潮流の中で大きく変化しています。カーボンニュートラルへの挑戦は、社会経済を大きく変革し、投資をうながし、生産性を向上させ、産業構造の大転換と力強い成長を生み出すチャンスなのです。

今回は、そのカーボンニュートラルに関する、意外と知られていない「カーボンニュートラルへの道のり」を経済産業省(資源エネルギー庁)が簡単にまとめている動画がありますのでご紹介させていただきます。

この大きなチャンスの波に取り残されぬよう弊社としてもしっかり準備を進めてまいります。

出典:
経済産業省 資源エネルギー庁
動画で見る、2050年カーボンニュートラルへの道

コラムカテゴリの最新記事