Apple社、パナソニック社など大手各社の発表するカーボンニュートラル

   by Yu Numakura        
Apple社、パナソニック社など大手各社の発表するカーボンニュートラル

いつもお読みいただきありがとうございます。Kabbara沼倉です。今や当たり前となっている企業のカーボンニュートラル宣言。テレビCMやネット広告でも、商品そのものを広告する時代から地球環境への取り組みという観点から企業価値を訴える広告が当たり前となってきています。

そのような広告が増えている一方で、実際に企業がどのようなテーマでカーボンニュートラルの実現に向けて宣言を行っているかまで把握している方は多くはないと思います。

ということで、いまや企業情報の配信プラットフォームとして当たり前になっているYoutubeにて、各企業がどのようなカーボンニュートラル宣言をしているのか、「各企業のカーボンニュートラル宣言動画」を何社かピックアップし動画をご紹介します。

日本製鉄「カーボンニュートラル」

Panasonic「Achieving Carbon Neutrality by 2050」

Apple 「2030 年までにすべての製品をカーボンニュートラル」

Hyundai「カーボンニュートラル 2045 |第 1 世代に期待すること」

DENSO「Carbon Neutral Vision」

三菱電機「未来へ。100年サステナビリティ。」

オムロン「カーボンニュートラルへの貢献~超低発熱リレーへの挑戦~」

いかがでしたか?実際私もカーボンニュートラル事業に従事しているとはいえ、初めて見る宣言もあり勉強になりました。

こうやって見てみると企業によって様々な観点からカーボンニュートラル実現にむけて計画されていることがわかり面白いですね。今後、おそらくほぼ全ての企業がこういった宣言をしていくだろうと予想しますので、引き続き注目していきましょう。

コラムカテゴリの最新記事