環境省による「CO2を測ってみよう」

   by Yu Numakura        
環境省による「CO2を測ってみよう」

いつもお読みいただきありがとうございます。Kabbara沼倉です。ここ1年で、カーボンニュートラルへの意識は格段に向上していて、様々なメディアや企業BlogなどでCO2の算出方法などが紹介されています。ですが、全く知識の無い状態だと、計算式の意味が分からなかったり、より詳しい情報を得るための方法などは紹介されていないケースも多くあります。

国内のカーボンニュートラルに関しては、主に環境省、経済産業省が情報を発信していますが、環境省の公式Youtubeがあることは意外と知られていません(その証拠に動画再生数がとても少ない・・・)。

数日前に公開された動画「算定編 CO2排出量を測ってみよう」という動画が、実際に算定を行った企業へのインタビューも含めた動画になっており、この動画だけ視聴して算出できるようになるわけではないですが、イメージを掴むにはとても良い動画になっていると思ったので、ご紹介したいと思います。

算定編 CO2を測ってみよう

また、上記動画をご覧になった方はこちらも視聴いただくことをオススメします。CO2削減とSBT認定の関係性についても解説されています。

実施編 CO2排出量を減らしてみよう

いかがだったでしょうか?決して飾られた動画ではありませんが、本質的な情報からイメージはつかみやすいのではないでしょうか。ぜひ環境省公式Youtubeチャンネルにもご登録してみてください。

コラムカテゴリの最新記事