気候変動が与えるスポーツへの影響

   by Tsuyoshi Mizushima        
気候変動が与えるスポーツへの影響

夏の甲子園が終わると少しだけ寂しい気分になるのは私だけでしょうか?
今年の甲子園も大変な盛り上がりでした。泥臭さを感じる坊主頭が当たりであった高校野球において、髪の毛をなびかせながらさっそうとプレーする姿に新鮮さを感じました。今までの当たり前に疑問を投げかけ、自分たちの価値基準を大切にてっぺんまで上り詰めた慶應義塾ナインに、とにかくあっぱれです。あと、決勝を戦った仙台育英、慶應義塾に共通して監督さんがとって素敵でした。あらためて「普段使う言葉の力」を、まざまざと感じました。「人生敗者復活戦。」負けることで素晴らしい経験を得た。そんな体験と言葉を浴びて育った仙台育英のみんなの将来がとても楽しみであると同時に、私は、大きく反省です。。。

さて、本日は野球にちなんで、動画チャンネルCOOL CHOICEより気候変動が与えるスポーツへの影響をご紹介いたします。この夏の異常な暑さからみてもわかるとおり、気候変動はスポーツの世界にも大きな影響を与えています。スポーツの世界からも温暖化対策として様々な取り組みが行われています。是非こちらの動画を御覧ください。

またご興味のある方は、COOL CHOICEの賛同企業としてもぜひご登録下さい。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/

SBTへまだ参加されていない会社の方はこちらもご確認下さい。

社会問題カテゴリの最新記事