ブロックチェーン技術の活用

   by Kenta Watabe        
ブロックチェーン技術の活用
「ブロックチェーン」という単語は、テレビやネット、街中などでも目にしたり聞いたりすることが増えてきたのではないかと思います。でも「ブロックチェーンってなんか複雑そうでよくわからない。」そんな印象を持たれている方が多いのではないでしょうか?
ブロックチェーンとは「分散型台帳技術」と呼ばれる技術の一つであり、中央集権ではなく分散型のコンピュータネットワークに、取引の最初から最後までのすべての順序を記録するものです。
しかし、ビットコインのシステムとして世の中に出てきた技術であるため、仮想通貨に使われるシステムであるという認識がとても高いですが、実はこのブロックチェーンというシステムはいろいろな面で活用することができるシステムなのです。
ブロックチェーンが既にどのようなサービスで活用されているのかいくつかご紹介させていただきます。
【国内】
IBM社での事例[食の安全性の担保]

IBM社では、2018年にFood Trustというシステムの運用を開始し、ウォルマート、ネスレといった大企業で採用されています。ブロックチェーンを活用して、食品の生産と流通、検査証明、認定証書のデータを記録する仕組みです。商品に問題発生した場合、これまで数日かかっていた調査も流通経路からものの数秒で特定することができます。
みんな電力社での事例[電力の取引]

みんな電力株式会社は、ブロックチェーンを活用した電力取引・トレーサビリティシステムを業界に先駆けて導入しました。電力という、目に見えない商品のトレーサビリティ可視化を目指したシステムです。ブロックチェーンを利用して電力取引を記録し、知的財産ポートフォリオの安全性を強化することで、再生可能エネルギーを直接発電事業者・小売電気事業者に展開しています。
ソニー社での事例[音楽の著作権管理]

ソニー社は、ブロックチェーンによる音楽の権利管理実証を行っています。これまで音楽の権利情報は業界団体や著作権管理団体によって管理されてきましたが、ブロックチェーンを利用してコンテンツ作成者やクリエイター間で共有可能となりました。業界団体を経由する必要もなくなり、著作権管理業が効率化されてます。
【海外】
Deep Mind社での事例[医療技術およびAIとの融合]

Deep Mindが構築しているのは、医療データの監査システムです。AI(人工知能)による医療を促進しており、その後、患者データのプライバシー保護の観点からブロックチェーン技術を採用したのです。これにより、患者のカルテや個人データ、治療法などを暗号化し、さらにそのデータ提供をリアルタイムで追跡しつつ、必要に応じて世界の医療機関と共有することが可能となりました。
阿里巴巴集団(アリババ・グループ)社での事例[食品の信頼性を向上]

阿里巴巴集団は、国際コンサルティング企業、PwC(プライス・ウォーターハウス・クーパース)、豪サプリメーカー、ブラックモアズ、豪郵便公社と共同で、ブロックチェーン技術を利用した食品流通トラッキング・システムの開発を行っています。
「フードトラスト・フレームワーク」と呼ばれるこのシステムは、食品の安全性に問題がある時点で追跡を開始し、課題が生じた時点での回収が可能となるため、食品の信頼性の向上に寄与するとともに、製造・回収工程における不要なコストまでをもカットすることができる仕組みとなっています。
AgriDigital社での事例[商品管理プラットフォーム]

オーストラリアの「AgriDigital」は、ブロックチェーンを利用することで、農業生産者から仕入れを行う購入者、契約、配送、決済、さらに消費者への信頼向上のため、商品の情報提供に至るまでをワンストップで行えるシステムを提供しています。その特徴は農業生産者がリアルタイムで現在の取引価格を把握して、購入者が提示する仕入れ価格と比較することから始まり、バリューチェーンの機能ごとに付加価値を付けられる点にあります。
このように、世界中の様々な業界の大手企業もこのブロックチェーン技術に注目し活用されています。今話題でもあるSDGs貢献の証明としてもブロックチェーン技術に注目が集まっています。
もちろん、わたしたちKabbaraのコーヒー事業でもブロックチェーンが活用されます。 その活用方法のひとつをご紹介させていただきます。

Kabbaraコーヒーのトレーサビリティ

トレーサビリティとは、原材料の生産から流通・販売までのすべてのルートが追跡可能なことであり、現在では食に対する安全意識が高まり、野菜、肉はもちろん、コーヒー豆を含む飲食物のトレーサビリティの実現が求められています。
スーパーや道の駅で「顔が見える野菜」を最近よく目にするかと思います。それと同じように生産から販売までの経路の透明性をブロックチェーンによって高めることで、安心して購入することができるのです。
Kabbaraは、上記画像の通り消費者にコーヒーを飲んでいただくことによって苗木が寄付され、コーヒー農園の栽培環境や肥料も把握し、そして誰が収穫し、どんな技術で加工され、誰が焙煎し、どんな管理をされ、商品としてお客様のもとに届くのか、全てがデータで管理され、誰でも確認できるシステムを取り入れる計画をしています。 トレーサビリティに優れたコーヒーは、1杯のコーヒーとして消費されるまでの経路や、生産者の顔、ストーリーを深く感じることができるのです。
ラオスのコーヒー農家によって心を込めて育てられた、「世界を少しだけしあわせにする、幻の希少種ティピカコーヒー」を是非、味わってみてください。
まだまだ、これから研究開発が必要な部分も多いですが、少しでも興味を持たれましたら、実現のためみなさまの活動へのご参加、お待ちしています。
また、ご質問やご意見随時承っております。
下記の【お問い合わせ】よりお願い致します。

テクノロジーカテゴリの最新記事